おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.03.25

時間軸を明確に

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

おうちの買い方相談室では、ライフプラン、お金の専門家ファイナンシャルプランナーが得意分野に応じて、皆様の相談、サポートを行っています。

私は、主に資産運用設計の分野を担当していますが、その中で頂いた質問の中から。

「ネットで見ていると、今が買いだという人、今が売りだという人がいて、結局どっちかわからない…」

そもそも他人の意見に依存して、売買を決定するというのはNGですね。あくまでも参考にして、自分自身で意思決定することが大前提にはなります。

その上で。

同じ状況であろうとも、投資の時間軸によっては、買いの場合もあれば、売りの場合もあるものと思います。

超長期であれば、価格が下がれば喜んで買い迎える場面も、短期で投資している人にとっては、売り場である。そんなケースは少なくないと思います。

したがって、そのような場合であれば、今が買いだという人も、今が売りだという人もいずれも正解。時間軸の違いによって、答えが異なるわけですね。

よって、情報収集するのしても、投資を実施するにしても、自分の時間軸がどこにあるのかを明確にして考えていく必要があります。

これって考えたら、投資についてだけではないと思います。

マラソンランナーと100m走のランナーでは、走り方も違えば、体のつくり方も、様々な考え方がまるで異なるはずです。自分がマラソンを始めようとして、ウサインボルトの走り方やトレーニングを研究しませんよね(笑)

でも、投資だと案外とこの間違いを犯してしまうもの。

長期投資を考えているのにデイトレーダーのブログを読んだり、その逆もあったり(笑)

自分自身の投資の時間軸を明確すれば、必要なもの、必要なことが見えてきます。

時間軸、必ず明確にして取り組むようにしましょう。

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内