ほとんどの人が知らない!?火災保険を損なく活用する方法!

ブログ

火災保険に加入している
ほとんどの人が
知らないことですが、
火事や災害が起きなくても、
活用できることはご存じですか?

こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(FP)の
白都 良洋です。

最近は夏日のような暑い日があったり、
肌寒い日があったりと
体調管理が難しいですね。

私は熱中症にならないよう、
冷たい飲み物を飲みすぎて、
体調を崩してしまいました(;’∀’)

水分を摂ることは大切ですが、
冷たいものはお気を付けください‼

今回は、お問い合わせが多い
「火災保険の活用方法」について
お話をしたいと思います。

火災保険を上手く
活用できていますか?

火災保険はとても身近な保険ですが、
多くの方は火災保険を上手く
活用できていないのが現状です。

大学進学や結婚を機にアパートを借りる、
マイホームを購入した際など、
全ての人が1度は
加入する保険かもしれません。

マイホームの購入を検討している方に、
火災保険を使用したことがあるか
聞いてみると、ほぼ皆無の状況でした。

とても勿体ないことを
しているかもしれませんね‼

火災保険は
どのような状況で活用できる?


・延焼やボヤなどの火災にあったとき

・台風などの強風で、
屋根の一部が剝がれたとき

・土砂崩れで1階部分が
泥だらけになったり、
家が押し流されたとき

・物が飛んできたり、
車の衝突により損害が生じたとき

・ドロボーにより窓ガラスや
鍵などが壊されたとき

等々

一部例を挙げてみましたがいかがですか?
上記のような状況になった方はいますか?

多くの方は、今までにそのような状況に
なったことはないと思います。

今まで上記のような経験を
したことがないから、
どのような時に火災保険が
活用できるか知らない方が多い

のではないでしょうか。

「心配だから火災保険に入っておこう」
と漠然と考えていませんか?

マイホームの火災保険は
アパートの火災保険と違って、
大変高額です。

高い保険料を払い、
火災保険を使うことなく満期になり、
更新のお手続きをしている方が多いです。

とても勿体ないですね。

こんな場面でも!?
日常で火災保険が活用できる状況


実は火災保険とは、
火事や災害が起きなくても、
保険が使用できます。

それを知っているだけで、
お守りの保険が、
役立つ保険に代わるかもしれません。

・子供がボール遊びをしていて、
自宅や隣家のガラスを割ってしまった。

・ドアに張られたシールを剝がそうとしたら、
塗装まで剥がれてしまった。

・テレビゲーム中に
コントローラーが手からすり抜け、
テレビの液晶に当たり破損した

等々

こちらも一部の例を挙げてみましたが、
いかがでしたか?

「えっ?こんなことで火災保険が使えるの?」
と、思った方も多いのではないでしょうか?

その他、多くの事故で
請求ができる可能性があります。


保険会社はどんな時に
火災保険が使えるかなど、
決して教えてくれません。

教えていたら保険会社は保険金を
沢山払うことになりますからね。

・知らなければ掛け捨ての火災保険

・知っていれば役立つ火災保険

皆さんはどちらの
火災保険に加入したいですか?

火災保険のポイントを
住宅のプロがアドバイス!

火災保険の準備の仕方や、
どのような補償を
付け加えればいいわからない。

火災保険を検討中の方は、
ぜひおうちの買い方相談室 名古屋西店に
お気軽にご相談ください!

住宅のプロが親身にアドバイスを
させていただきます。

一緒に知識を身に付けましょう。

おうちの買い方相談室 名古屋西店
ファイナンシャルプランナー(FP)
白都 良洋