報告(^^♪ 家を建てることになりました!  ~プロの住宅購入アドバイザーの自宅はこうやって建てる!~

住宅購入

こんにちは(^^♪
おうちの買い方相談室の岩本です。

5月、暑いですねー💦
もう夏みたい…。

サッカーに一生懸命な二男は
もう真っ黒です(笑)

 

さて、今面談中の皆さんには
すでに報告していたんですが

実は私、家を建てることに
なりまして…。

 

今週、お日柄の良い日に地鎮祭を
無事に終えました(^^♪

今回は自身の住宅計画について
書こうと思います。

「えっ!?おうちの買い方相談室の
店長のくせに、家買ってなかったの!?」

と思われる方もいるかと
思いますので、

まず今回はこれまでの岩本家の
経緯を紹介させて頂きます

私、岩本貴久は、26歳のときに結婚
(
地元(岐阜)の同級生と)致しました。

そして結婚と同時に名古屋市内の
築10年の中古マンションを購入
しました。

 

当時26歳の私の浅はかな発想は
というと、

 

「賃貸の家賃を払うのってもったい
ないよな。

でも住宅購入ともなると住む場所を
今急いで決めなきゃいけない。

でもそんなのはまだ無理だし…。

自分は大学から名古屋で生活していて
名古屋で仕事しるからなんとなく
土地勘はあるけど妻はまったくだし。
そんな状態で住宅購入はできないよな。」

 

「でも、賃貸の家賃を払うのは
やっぱりもったいないし…。

じゃあマンションにするか!?
マンションを良い条件で買えば、
何年か住んで将来売却したりとか、
賃貸で貸すとかできるじゃん!」

 

「マンションでも新築の必要はナシ!
中古でじゅうぶん!

新築マンションは高いから
住宅ローンの支払いが今のお給料では
しんどいし。

それに将来、売却することを
考えるんだったら、中古マンションの
方が値下がりリスクは低いよね!

将来万が一良い条件で
売却できなくても(金額的に)
きっとなんとかなるし!」

という発想でした。

 

当時私は某ハウスメーカーの
営業マンをしていました

仕事上、不動産屋さんの知り合いも
たくさんいます。

年齢が近く私のことをかわいがって
くれた不動産屋さんの先輩に
このことを相談して、

そしてたどり着いたのが名古屋市内、
駅まで徒歩7分という条件の
築10年3LDK中古マンション
(約70㎡)
でした。

 

調べてみると…

その築10年の中古マンション、
新築時の値段が約3800万円
(当時では高いほうだったと記憶して
おります)でした。

それが10年落ちで約1600万円まで
落ちていたのです。

更に、そのマンション内で
同タイプの間取りが賃貸でも
貸し出されていて、

なんとその家賃が12万円/月でした。

 

「家賃12万円で貸せる!?だったら
住宅ローンをフルローンで借りて
すぐ貸しても利益出ちゃうじゃん!?」

 

若かったこともあり、
即決めでした(笑)。

 

私はそのマンションを購入、
そして当時、某ハウスメーカーに
勤めていたその立場をフルに活用して、

その購入した中古マンションを
破格の値段でリフォームしました(笑)。

特にキッチンは妻好みの奇抜な
ものになりました^^;

 

そして、
私の新婚生活が始まりました。

 

新婚生活の話はとてもつまらないので
(色々ありましたが)、このあたりは
全部すっとばして、

あれよあれよと言ううちに三人の
子供に恵まれ、5人家族に。

新婚当初は夫婦二人で3LDKの
マンションですから、とても広々と
生活をしていましたが、

いつの間にか
家族が増え、モノが増え、

3LDKでは窮屈に感じるように
なってしまいました。

 

「狭い」というのは私の価値観的には
それはそれで心地よかったんですが、

 

私以外の家族、特に妻はストレス
だったようで…。

子供たち三人がどんどん成長
していく事を考えると

やはり手狭だなと。

 

と、言うことで…。

もともと将来売却できるように、
もしくは賃貸で貸せるようにという
目論見で購入していた中古マンション
ですから、
ついにそのときが来たかなと。

妻から言わせると「遅い」のですが、
ようやく重い腰を上げて

住み替え計画をスタートしたのです。

 

続く

 

次回
「ほぼ買った値段でマンションが
売れた!?」です!

お楽しみに♩

 

 

おうちの買い方相談室 岩本貴久