おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.04.06

住宅資金相談

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

コロナの影響で毎日100人以上の感染者のニュースが流れてきます。

本当に恐ろしいことですね。

目に見えないウイルスに脅威を感じ、日々怯えながら生活しております。

皆様も不要不急な外出はしないようにしてくださいね。

 

先日に住宅資金相談に来られた方がいました。

お話を聞いてみると、ご主人は「自分たちがどのくらいの予算をかけても大丈夫なのか?」、奥様は「これから2人目の子どもが産まれるので、お家の希望の予算は取れないのではないか?」とのことでした。

相談者のご夫婦の心配は、とてもよくわかります。

そこで大切なことはライフプランを作成することです。

住宅を購入したいと思っている多くの世帯は、あることと比べて住宅の購入を考える方が多いです。

皆さん、それは何だと思いますか?

正解は家賃です!!!

今の家賃とローンの支払いが同じぐらいだから、家が買える!!!と、多くの方が勘違いをしています。

皆さん、よく考えてみてください。

本当にそんな安易な考えで、住宅を購入してもいいでしょうか?

とても危ないことだと、私は思います。

 

どこのご家庭も、収入も違えば支出も違います。

例えば

・物価が高い地域に住んでいるの方、安い地域に住んでいる方。

・子ども3人いる家庭、お子さんが1人の家庭。

・趣味が多い方、趣味が少ない方。

ごく一部の例を挙げましたが、ご家庭ごとにかかるお金が大きく違います。

まずご自身の家庭の収入と支出を洗い出し、その中で住宅にかけてもよい資金を算出しなければなりません。

安易に考えて住宅を購入していしまうと、今後の支払いが滞り、最悪の時には家を手放すことになってしまうかも・・・。

そうならないために、ちゃんとしたライフプランを作成しないといけません。

もしライフプランの作成ができない方や、わからない方はお気軽にご相談ください。

 

 

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内