家族のことを考えたら

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

年末が近づいてきましたね。

今年はコロナで多くのことが自粛と大変な一年でした。

安全なワクチンができてほしいものです!!

 

前回と引き続きライフプランをする際に、よく課題になる保険お話をします。

 

多くの方が保険に加入していると思います。

今までは加入している方のお話をしましたが、今回は保険に加入していない方の話をしたいと思います。

独身の時は未加入の方は多いかもしれませんが、結婚をしたり子供が生まれたり、マイホームの購入時に加入や見直しを検討される方が多いかもしれません。

それでも保険はもったいないと加入していない人がいらっしゃいます。

ですが、保険は必ず加入しないといけないものでもないですし、考えは人それぞれだと思います。

私自身も保険は無駄なものと考えています。

ですが、家族ができ私に何かあったときに、家族が困らないため保険は準備しています。

唯一、保険に加入しなくてもいい方は、十分な貯えを持っている方です。

貯えがあれば、多くのリスクに対処ができます。

住宅ローンは無くなりますが、家族の生活費、子供の教育費等々、これからも多くのお金が必要になります。

いつ、何に、いくらかかるのか、把握しないといけません。

勿体ないと考えてる方は、自分だけのことを考えているかもしれません。

家族のことを考えたら加入は必要になっていきます。

それぞれのご家庭ごとに、備えないといけない金額は全く違います。

生活費、教育費、趣味等々、使うお金は違います。

まずは必要な金額を知る必要があります。

金額が出たら、預金で補える金額を差し引いて、足らない金額を保険で準備しなくてはなりません。

どのように準備すればいいのかわからない方は、お気軽にご相談ください。