おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.02.18

グリーン住宅ポイント制度を活用しよう!

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの木山翔太郎です。

今日は現在施行されているグリーン住宅ポイント制度について解説していきたいと思います。

 

みなさんはグリーン住宅ポイント制度をご存じでしょうか?

 

以前ですと次世代住宅ポイント制度という名称で同じような住宅購入者への支援策がありましたが、こちらは令和2年8月31日で締め切りになっており、それに代わる支援制度として新しく設けられたのが、グリーン住宅ポイント制度です。

 

このグリーン住宅ポイント制度は一定の省エネ基準を満たした新築の購入やリフォームを行った場合にポイントが発行される制度で、発行されたポイントで家具や家電などの商品と交換したり、追加工事に充当することができる制度です。

 

ポイント発行の対象となるには令和2年12月15日~令和3年10月31日までに建築会社と契約を締結する必要があります。

 

発行されるポイントは条件によって異なります。

 

  • 新築を取得した場合

 高い省エネ性能(長期優良住宅や低炭素建築など)を有する場合

  40万ポイント(東京圏からの移住などの条件を満たす場合プラス60万ポイント)

 省エネ基準(断熱等級や一次エネ等級)に適合する場合

  30万ポイント(東京圏からの移住などの条件を満たす場合プラス30万ポイント)

 

  • 既存住宅を取得した場合

   空き家バンク登録住宅/東京圏から移住のための住宅/災害リスクの高い区域からの移住のための住宅、これらひとつに該当する場合

    30万ポイント

 

  • 賃貸住宅を新築した場合

 住宅トッププランナー制度の基準を満たし、かつすべての住戸が40㎡以上である場合

  10万ポイント/戸

 

 

  • リフォームをした場合

 断熱改修やエコ住宅設備を備えるリフォームを行った場合

  上限30万ポイント(若者・子育世帯の場合は上限40万ポイント)

 

これらのポイントは1ポイントがおおよそ1円相当になりますので、仮に40万ポイントを受け取った場合、40万円相当に該当します。

 

 

グリーン住宅ポイント制度を利用すれば、お得に性能の高い住宅を実現することができますから、現在住宅購入を検討されている方は積極的に制度を利用していきましょう。

 

このような住宅購入者への国の支援制度はいくつかあります。

こうした制度を上手に活用して住宅を購入したい方はぜひおうちの買い方相談室までお問合せください。

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内