おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.08.10

その考え方で大丈夫?

こんにちは。ファイナンシャルプランナー(FP)の白都です。

オリンピックが盛り上がってる中、コロナの感染者数も大変なことになってきました。

早く終息してほしいですね。

 

今回は二組の相談者様のお話をしたいと思います。

簡単に二組の事前情報としてお伝えします。

・AさんとBさん共に30歳で、妻(専業主婦)と子二人。

・毎月の生活費は15万円(食費、通信費、ガソリン代、お小遣い等々)

・家賃は8万

・借入(オートローンや奨学金)

 Aさんはオートローン月々3万円(残り3年)と奨学金1万(35歳まで)

 Bさんは借入無し。

・借入金額(土地込み)5000万 金利0.6%

・年収 AさんとBさん共に600万(貯蓄300万)

以上、簡単な情報にはなりますが、皆さんはどう感じましたか?

AさんとBさんは、無事にマイホームを取得できるでしょうか?

Aさんは借入があるから、難しいと考えましたか?

Bさんは住宅購入できると思いましたか?

結論は・・・

 

この住宅計画は、二組ともにお勧めはできません!!!

えっ!?っと、思う方が多いかもしれません。

ブログで全てをお伝えするのは難しいですが、いくつかお伝えしたいと思います。

・マイホームを購入後にかかる費用(修繕費、固定資産税、火災保険など)

・お子さんの教育資金(専門学校、大学、下宿費用など)

・車の買い替え(車両金額、買い替え時期、自動車保険)

一部ですが、まだまだ多くの費用が必要になります。

銀行の審査が通ったから、マイホームを購入してもいいのか?

家賃と同じ金額のローン返済だから、マイホームを購入してもいいのか?

人生で一番高い買い物を、そのような考え方で購入してもいいのか?

事前にしっかり考えることが重要です。

正しい計画を立てることが出来なくても大丈夫です。

そんなときは「おうちの買い方相談室 名古屋西店」にご相談ください。

皆さんにとって最適な考え方を提供いたします。

お気軽にご相談ください。

 

おうちの買い方相談室 名古屋西店

ファイナンシャルプランナー(FP)

白都 良洋

 

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内