次家を建てるとしたら?今の家でここをこうしたいという部分は?

ブログ

こんにちは。

おうちの買い方相談室(名古屋)、ファイナンシャルプランナーの辻です。

住宅を何度も購入する人は多くありません。そのため、ほとんどの人は初めての住宅購入。

経験がないので、どんな不都合等々がでてくるのか、想像するのは難しい…。

そこで参考になるのが経験者の声。

ということで…、住宅購入者(リノベーション)にこんな質問を投げかけてみました。

Q.次家を建てるとしたら、今の家でここをこうしたいという部分は?

A

  1. 内壁を全て木の壁にしたかった。→ログハウスが好きで展示場に何回も足を運んだ。
  2. 床暖房→べた基礎ではなく、昔の基礎のままリノベーションしたので、冬の寒さが足元からすごい。
  3. 開き戸→我が家は玄関ドア以外は引き戸。引き戸は密閉性が低いのでやはり冬の寒さに弱い。
  4. トイレを2つにすればよかった。→5人家族にトイレ1つは将来不安。
  5. 有効利用できる壁を増やせばよかった。→飾り棚や作り付け棚などを設計時に壁際に盛り込んだため、追加で購入した家具などを置く場所に困った。

いかがでしたか?

ログハウス好きでというのは、この方の趣味ですが(笑)、その他の項目については、とても参考になるものではないかと思います。

なお、付け加えておくと、細々とした後悔があるものの、リノベーションに満足しておられます(笑)

経験者の成功談、失敗談を参考に皆様にとって最高のマイホームを手に入れましょう!

おうちの買い方相談室では、経験豊富なコンサルタントが、皆様のマイホームの購入のサポートをしております。

失敗しないマイホーム購入の方法は、おうちの買い方相談室までお気軽にご相談ください。