次家を建てるとしたら、今の家でここをこうしたいという部分は?

ブログ

こんにちは。

おうちの買い方相談室(名古屋)、ファイナンシャルプランナーの辻です。

住宅を何度も購入する人は多くありません。

そのため、ほとんどの人は初めての住宅購入。

経験がないので、どんな不都合等々がでてくるのか、想像するのは難しい…。

そこで参考になるのが経験者の声。

ということで…、住宅購入者にこんな質問を投げかけてみました。

Q.次家を建てるとしたら、今の家でここをこうしたいという部分は?

A

構造については特にありません。しいて言えばドアの取っ手をもう少し上にしておけばよかったかなという点でしょうか?

補修のやり取り(連絡など)がスムーズにいっておらず、その点がストレスです。連絡がルーズなため、現在は営業の方に間に入ってもらい、少し改善しましたが…。

フォローアップ面は後にならないと分からないですからね…。

いかがでしたか?

住宅の構造上の問題ではないので、とても難しい部分ではあります。

が、「担当(営業)の方が良いから」というのが選択の決め手になるケースは少なくないと思います。

が、家づくりに携わる人は営業マンだけではなく、たくさんの人が関わっています。

さらに、今後のフォローアップということで考えると、「担当(営業)の方が良いから」はよいとして、その人はずっとその会社にいるの?フォローしてくれるの?

とした場合、担当者だけではなく、担当者を含めチームとして、その会社が良いから、という形で決断できると良いかもしれませんね。

家は本当にたくさんの人が関わるもの。経験者の成功談、失敗談を参考に皆様にとって最高のマイホームを手に入れましょう!

おうちの買い方相談室では、経験豊富なコンサルタントが、皆様のマイホームの購入のサポートをしております。

失敗しないマイホーム購入の方法は、おうちの買い方相談室までお気軽にご相談ください。