休日に住宅展示場に行ってはいけないって本当!?

ブログ

こんにちは(^^♪おうちの買い方相談室の岩本です。

連休は皆さんどう過ごされましたか?

 

私はと言うとほとんど仕事だったんですが、

一日とったお休みの日にお庭の草取りをしてそのおかげで腰を痛めました…。

普段の運動不足が響いています汗。

 

さて今日のタイトルは

「休日に住宅展示場に行ってはいけない!?」

です。

これって本当でしょうか?

 

元住宅メーカー営業マンを8年やっていた私の経験から解説していきたいと思います。

 

結論から言うと、ほぼ当たりです。

 

夢のマイホームを成功させるには様々な成功要因が必要ですが、

その成功要因のひとつ、キーマンとなるのが建築会社の担当営業マンです。

担当営業マンによって皆さんの住宅計画のの満足度は大きく左右します。

 

何故かというと・・・

 

マイホームが完成するまでには実に色んな人たちが関わります。

 

担当の設計士、

担当のコーディネーター、

担当の現場監督、

担当の職人さんたち、

 

等々。

これらの人たちがそれぞれの役割をしっかりと果たすことで皆さんの夢のマイホームは完成します。

 

その代表者、取りまとめの役割を担うのが担当の営業マンです。

営業マンが言わば指揮者となり、各担当者がしっかりと連携をとり、それぞれが役割をしっかり果たしてこそ、夢のマイホームは完成します。

 

担当窓口の営業マンの機動力が、マイホームの完成度、満足度を左右するといっても過言ではありません。

 

私自身も住宅営業マンのときにそれを実感していました。

 

では、どうすれば良い担当営業マンに巡り合えるのでしょうか?

 

そこでやってはいけないのが、

「いきなり住宅展示場に行く」

です。

 

優秀な営業マンは基本、土日はとても忙しいです。

朝から晩までお客様との面談、打ち合わせでひっぱりだこ。

住宅展示場に新しく来場されるお客様の接客をする余裕がありません。

 

優秀な営業マンのお客様はやはり満足度も高いので、

お客様も友達を紹介したりなどします。

つまり優秀な営業マンの新しいお客様は、紹介から得られる機会が非常に多いので

益々、住宅展示場に来場されるお客様の接客をする時間がありません。

 

一方で、あまり優秀でない営業マンは優秀な営業マンに比べて土日の面談予約も少ないです。

 

そのような営業マンは土日に何をするかと言うと…

新規のお客様との出会うために、住宅展示場に待機して、新しいお客様の来場を待ちます。

 

このような背景から、

皆さんが住宅展示場に行き、モデルハウスの自動ドアを開けたとき、

「いらっしゃいませ!」

と、待ち構えているその営業マンは…

 

ということです。

 

もちろん一概には言えない部分もありますが、

せっかくマイホーム計画を安心して進めるためにも、

担当の営業マンが優秀かつ誠実であるにこしたことはありません。

 

いきなり住宅展示場に行ってしまうと、

その可能性が低くなってしまうということです。

 

では、どうすれば、優秀かつ誠実な営業マンに担当してもらえるのでしょうか?

 

私たち おうちの買い方相談室 は、

 

良い家づくりをしている建築会社とお付き合いしているのはもとより、

ご紹介先の担当営業マンは必ずこちらから指名しています。

優秀かつ誠実な営業マンにのみ、紹介をさせて頂いているのです。

 

おかげ様でお客様の満足度も非常に高く、喜んでいただいています。

 

一生に一度の大切なマイホーム計画。

後悔のないようにすすめるためにも是非、当店にご相談くださ(^^♪

 

 

おうちの買い方相談室名古屋西店 岩本貴久