まさかの住宅ローン借入不可!?Aさんご夫婦の事例

ブログ 住宅ローン

作成したライフプランから、住宅予算も
問題なし!

さぁ、いよいよマイホームに向けて
動き出そう・・・と思ったら
まさかの住宅ローン借入不可!?

マイホーム計画が予想外な展開になった
原因とは・・・??

こんにちは。

ファイナンシャルプランナー(FP)の
白都です。

年が明けてからコロナ感染者が
増えているニュースを目にします。

感染者が少なくなったり、
増えたりとなかなか落ち着きませんね( ゚Д゚)

引き続き感染予防を徹底していきたいと
思います。

 

今回はライフプラン相談事例を
お話ししたいと思います。

Aさんご夫婦(ともに28歳)の事例

Aさんは「来年中にはマイホームが欲しい」と
ご希望でした。

まずライフプランを作成することを
おススメし、Aさんもご希望されたので
ヒヤリングをさせていただきました。

ヒヤリングをさせていただく中で、
特に収入や支出に目立った所はありません。

車のローンや、その他借り入れなどもなし。

私も何も問題なく計画を進めるだろうと
考えていました。

教えていただいた情報をもとに
ライフプランを作成し、結果は
全く問題ありませんでした。

Aさんご夫婦は安心して計画を進めれると
胸を撫で下ろしていました。

予算は問題なく、Aさんから住宅ローンの
ことを質問されました。

固定金利や変動金利のお話をし、
お二人とも安心をとって固定金利に
決められました。

予算も問題無し、金利も決まりAさんご夫婦は
マイホームを購入する気満々でした。

ですが結果は、、、、、

Aさんご夫婦はマイホームを
購入することができませんでした。

お二人ともとても落ち込んでいました。

マイホームを購入できなかった理由

マイホームを購入できなかった理由は、
金融機関から借り入れを断れたからです。

お二人とも理由がわからず、何で借り入れが
できなかったのか不明とのことでした。

そこで私の方から個人の信用情報
取ってみてはどうかと提案してみました。

費用も1000円ほどで取得ができます。

後日、信用情報を拝見させていただくと、
1年前に支払っていたオートローンが
原因でした。

完済をしていたので気にもしていなかった
ようですが、詳しく話を聞きくとローンの
支払い中に何度か延滞を繰り返していた
そうです。

延滞を繰り返したこと原因で、
借り入れはできない結果でした。

 

ローンを完済したから問題ないと
思っている方は多いと思いますが、
金融機関は厳しく見てきます

金融機関からすると、
決まり事(支払い)を守れない人は
信用がないと見えてしまうからです。

ローンを組んでいても、毎月決まった日に
返済ができる人の方が信用があります。

その後、Aさんは4年後ぐらいには
住宅ローンの借り入れができるように
なります。

だいぶ先になってしまいますね(~_~;)

これからの計画も大きくズレて
きてしまいます。

これからマイホームを計画している方は、
オートローンや携帯などの支払いは遅延なく
お支払することをおススメします。

借入ができなくなると、家賃を払い続けたり、
何よりも家族がショックを受けてしまいます。

マイホームを計画するときは、
まず事前審査をして借り入れの可否
知ることが重要かもしれませんね。

まずはお気軽にご相談ください!

おうちの買い方相談室 名古屋西店

ファイナンシャルプランナー(FP)
白都 良洋