投資講座⑥「投資で失敗する理由③『かもにされる』」

ブログ

こんにちは。FPの辻です。

経済的に豊かな人生、ハッピーリタイアメントを実現するために必要となる投資講座の6回目。

「投資で失敗する理由③『かもにされる』」

個別に株を購入し、自ら運用を行う人は、少なくとも市場平均(インデックス)を超える運用を目指しますね。

市場平均以下であれば、市場平均であるインデックスファンドを買っておけばよいのですから。

ところが、当然ながら市場平均(インデックス)を超える人もいれば、下回る人もいます。

すなわち、平均をはさんで、勝ち組と負け組みに分かれるということです。

勝ち組は負け組みのおかげで勝ち組となれるのですね。

みんなが揃っていれば、市場平均となるわけですからね。

では、自分は負け組みではなく、勝ち組となることができるのか?

市場にいる人間は私達個人投資家だけではありません。機関投資家、ファンドマネージャーなどのプロも多数参加しています。

そういったプロ達と同じ土俵で戦い勝ち組となることができるのか?

このような点もしっかりと押えた上で、投資戦略を考えていく必要があります。

難しいのであれば、市場平均(インデックス)を購入するのが正解ということになります。

これって、ハッピーリタイアメントに向けた投資で、とっても重要なポイント。

しっかりと頭に置いておきましょう。