キッズマネースクール

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

今週は2組のお客様から「マイホームを購入するために、何から始めたらいいですか?」とお聞きしました。多くの方は何から始めると思いますか?なんとなくハウジングセンターに行って、展示されているお家を観て、営業をされて購入をしてしまう方が多いのです。

多くの方はマイホーム購入は人生に1度だけ。何度も買い替えれるものではありません。

車や家電などは人生の中で何回か買い替えをすると思います。最初に買ったものに不満があっても、次に買い替えをする際は自分に合ったものを選択することができます。

住宅で失敗をしてしまうと、買い替えることもできず、何十年と住み続けないといけない。そんな失敗や後悔をしていただきたくない。

住宅購入のよくある失敗例をお伝えします。下記をご覧ください

住宅購入のよくある失敗例

本日は大名古屋ビル内にあるハウジングデザインセンターにてキッズマネースクールを開催いたしました。

大人気のスクールで、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

お店屋さんごっこを通じて、子どもたちは店長さん、お父さんお母さんはお客さん役。

働くことによって、お金を貰える。お金の大切さを遊びながら学ぶスクールになっています。

最初は恥ずかしくて声が小さかった子も、終わるころには大きな声で返事や挨拶ができるようになっていました。

そんな子どもたちと接していると、私も元気が貰えます(*´▽`*)

これからの経済は先行きが良くないなど、あまりいい話を聞かない昨今。子どもたちが社会に出るときには、もっと厳しい状況になっているかもしれません。

小さい時からお金の勉強をし、社会に出た時でも強く生き抜く力をつけとほしいと思います。