IRエキスポ2019でキッズマネースクール開催

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの岩本です。

7月19日、20日と名古屋の吹上ホールで開催されたIRエキスポのイベントの一環としてキッズマネースクールを開催してきました。

IRエキスポとは、投資家の方たち向けに開催される上場企業のIRイベントです。

毎年7月に吹上ホールで開催され、講演会には将棋棋士で株主優待の活用で有名な桐谷広人さんなど、著名人の方が登壇されます。

数年前から、私もこのIRエキスポのマネー講座で講演させていただく機会をいただいているんですが、

今年は、キッズマネースクールを開催して欲しいとのオファーをいただいたので

今回もまた、

「日本の未来を担う子どもたちに、働くことの意味、お金の大切さ」を伝えるために、やってきました。

総勢34人の子ども店長さんたちにお店やさんごっこを通じて、

一生懸命働くからお客さんが喜んでくれてお金がもらえるんだよ!

という熱いメッセージを届けてきました。

一方で、子どもたちのお父さんお母さんには、

子どものお小遣いについての考え方や、

子の親として知っておいて欲しいお金の知識と判断力の話をさせて頂きました。