投資講座⑭「意見は信じるのでなく参考にする」

ブログ

こんにちは。FPの辻です。
経済的に豊かな人生、ハッピーリタイアメントを実現するために必要となる投資講座の14回目。
「意見は信じるのでなく参考にする」
雑誌やテレビなどで専門家が「この銘柄が推奨です!」などと言っているのを聞き、すぐにその株式を購入したという経験をお持ちの方も多いはずです。
もちろん、それで当たることもあれば、失敗することもあります。
上がるか下がるかしかないのですから、半分は当たるはずですね(笑)。
専門家は何十も何百も予想をします。
そりゃどれかは当たりますね。
それをとらえて、「○○的中!」などと宣伝されても、至極当たり前のことなのです。
「○○をはずしました!」と宣伝しないので、凄いと思ってしまいがちですが…。
が、そもそもどれが上がるかなんて誰にも分かりません。
分かれば大金持ちです。
絶対に上がるものが分かるのであれば、皆さんに公表するより、こっそりと借りれるだけ借金して、自分で買えばよいのです。
また、ポジショントークであるケースもあります。
自分がその銘柄を持っているから、上がるよといっておいて、みんなが買ってきたら売り抜けようという方法ですね。
推奨株が絶対駄目というわけではありません。
が、信じるのではなく、あくまで参考とし、自分自身の目で選ぶようにしなければなりません。