投資の振り返り

ブログ

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの辻です。

今年も残すところ、あと1カ月となりました。

そこで、今回は、私どもで実践しているハッピーリタイアメント、経済的独立の実現に向けた投資についての振り返りを。

今年は昨年末の大クラッシュの余波から、年始は空前の大クラッシュからスタート。
私どももかなり慎重にならざるを得ない状況でしたが…、皆同じ状況だったようで、逆に値動きが乏しく難しい(つまらない?)状況に。

値動きが小さいがゆえにGWを警戒するも何も起きず…、と思っていたらGW明け前後で米中貿易問題が激化し、下落トレンドに。

その後、8月は久々にハッピーな一月となるも、その後は値動きも芳しくなく、つまらない?状況に。

が、値動きが乏しいがゆえにこの12月は警戒心が強まっていると言えるでしょうか?

特に昨年のクリスマス前後のクラッシュが頭にあるだけに慎重に身構えています(笑)

と振り返ってみると、ハッピーだったのは8月だけのように見えますが、年間トータルすると悪くはないのです、実は(笑)。

コツコツ継続していく手法は、ガン!と利益にならないので、あまり実感はわかないし、上手くいった感もないので。

ハッピーリタイアメント、経済的独立の実現に向けた投資は今年で終わるものではありません。

ゴールはずっとずっと先です。

皆さんとともにコツコツ継続していきたいですね!