おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.05.28

緊急事態宣言の解除と投資状況

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

 緊急事態宣言も解除され、町も少しづつ活気を取り戻しつつあります。

すぐに元通りの生活には戻りませんが、一刻も早く、安心して暮らすことのできる状況が来ることを祈るばかりです。

 さて、株式市場に目を向けてみると、緊急事態宣言の延長もものともせず堅調に推移し、緊急事態宣言が解除されると暴騰。

 5月28日現在では、コロナショック前の▲10%程度まで回復してきています。

 業種にもよるとは思いますが、仕事量や売り上げなど、大きく減少している人も少なくないでしょう。

 一方で、株価はせいぜい▲10%。

 実生活とのギャップはかなり広がっています。(元々アベノミクスによる株高については、実生活とのギャップが盛んに言われていましたが…)

 金融政策による、不景気の株高。

本来的に言えば、株価は景気に連動するものですが、金融政策によって、支えること、助長することはある程度は可能となるのです。

 今回、コロナウイルスにより、大きな打撃を受けた方もおられるでしょう。

私自身も強く感じたことは、いくつか財布を持っておくことの大切さです。

 上記のように実生活と株価に大きなギャップがあるように、値動きが逆の財布をいくつか持っておくことが大切だな。持っておいてよかったなと実感しております。

 投資はリスクを伴うもの。が、一方で収入源が一つであることも危機の際には、非常に大きなリスク。

 当たり前であったことが当たり前でなくなった今。

 複数の財布を作る努力ができるとよいですね。

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内