おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.05.15

「こんな時期だからこそ」と、甘い言葉

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

14日に39県の緊急事態宣言が解除されました。

飲食店など多くの小売店などには解除は朗報ですね!!!

ですが嬉しい反面、こんなに早く解除され不安な気持ちも残ります。

韓国では解除直後にクラブで50人規模の感染が発生したと、ニュースで報道されました(;゚Д゚)恐ろしいですね!!!

同じことが日本で起きないことを願うばかりです!!!

 

緊急事態宣言になり不要不急の外出自粛が決まってから、1年前ぐらいに面談した相談者からの問い合わせや、私自身にもなかなか連絡取らない知人から急に連絡が入ったりと、他の連絡など違和感を感じました。

 

二人の相談者と、地元の友人からは同じ問い合わせがありました!!!

それは「形態に突然、都心のマンション投資の営業電話が掛かってきた!!!少し興味があって、どう思いますか?」と、皆さんからお聞きしました。

皆さんはどう思いますか?

突然の電話でも興味を持つ方もいるかもしれません。

一人の方は色々と話を聞いたらしく、「年6%のリターンがある!!!」と興味津々でした!!!

確かにねん6%と聞くと、魅力的かもしれませんが、このようなマンション投資はお勧めしません。

全てのマンション投資は悪いわけではありませんので誤解されないように!!!笑

冷静によく考えてください。

 

購入するマンションは都心と聞いて、どう思いますか?

都心なら借りてくれる人が多いから大丈夫と考えますか?

何年か所有していれば、価格が上がるかもと考えますか?

将来の資産になるかもと考えますか?

 

では、皆さんにお聞きしたいと思います。

仮に皆さんは都心の購入しようと検討しています。

では、最初に何をしますか?

 

ローンの借入ができるか審査をしますか?

年6%のリターンを期待して、欲しいものリストを作成しますか?

 

全て違います。

まずは購入する物件を確認することではないですか?

何千万もする買い物をするのに、現物を確認せずに購入なんてできますか?

私だったら現物を確認せず購入なんて絶対にしません!!!

皆さんも車だったり何かしら購入する時は、現物を確認してから購入すると思います。

都心まで物件を確認をしにい行きますか?

マンション投資で失敗している多くの方は、物件も確認せず営業マンの言いなりで契約をしている方がほとんどです!!!

「年6%のリターン」と聞いても魅力があるかどうかは「表面利回り」か「実質利回り」なのか、確認しなければなりません。

 

・表面利回りの計算

年間家賃収入÷物件購入価格=表面利回り

例 15万×12か月÷3000万=0.06%(6%)

 

・実質利回りの計算

 年間家賃収入-年間経費÷購入時諸経費=実質利回り

 (年間経費にはローン、管理費、修繕費、固定資産税、不動産仲介手数料など)

 例 15万×12か月-130万÷3000万=0.016%(1.6%)

 

どうでしょうか?ご理解いただけましたでしょうか?

「表面利回り」か「実質利回り」なのかは、しっかりと確認しないといけません。

そのほかにも確認項目が多くあります。

マンション投資はやり方によっては、とてもいい運用方法だと思います!!!

ですが、チャレンジするには知識も必要です!!!

世界がコロナの影響で、多くの方が収入が減ったりと大変な時期だと思います。

こんな時期に権利収入や不労収入などを謳って近寄ってくる人がいます。

上手い話には踊らされないよう、冷静に考えることも大切です!!!

皆さん、おいしい話には気を付けてくださいね!!!

 

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内