ハッピーリタイアメント、経済的独立の実現に向けた投資について(注意点)

ブログ

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

 

ハッピーリタイアメント、経済的独立の実現に向けた投資について。

今回は注意点として。

 

コロナウイルス対策を目的とした各国中央銀行の空前の金融緩和により、株式市場は堅調を維持しています。

 

8月末のジャクソンホール会議でもFRBのパウエル議長が低金利政策の長期化を宣言。この流れはしばらく続きそうです…。

 

この流れに乗っている人は幸せな状態かと思いますが(笑)、今年はまだビッグイベントが控えていますので、念のため、注意を払っておきましょう。

 

ご存じの通り、アメリカの大統領選挙ですね。

 

トランプ大統領不利の報道が多いものの、4年前もそうだったような…。

予想外のトランプ勝利にドル円がとんでもない動きとなりました。

 

どちらが勝つか?

上がるか?下がるか?

 

に賭けるのではなく、リスクを軽減しておくことが正しい選択かなと思います。

 

前回の結果より、アメリカの大統領選挙の事前報道はあてにし難い。

分からないことに賭けるのはそれこそ博打となります。

 

どこまでも上がっていきそうな気がしますが…、やはり、このビッグイベントまでには一旦リスクを落としておきたいですね。