把握することの大切さ

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

皆様、いかがお過ごしですか?

朝晩は涼しくなり、世間ではコロナに慣れた感じでてきました。

このままコロナとは、上手く付き合いながら生活をしていかなければなりませんね!!!

 

先日お会いした相談者のお話をしたいと思います。

そのご夫婦は20代前半と若い夫婦でまだ子供はいません。

今後2人の子供が欲しいと希望されていました。

お話を進める中で、このご夫婦にとても感心しました!!!

それはライフプランを作成する為にヒヤリングをしていました。

生活費など毎月の支出を記入していただいたときに、スラスラと書き始めました。

多くの方はご夫婦で悩みながら書いていたり、持ち帰ってからゆっくり記入する方がほとんどです。

ですが、ご夫婦は10分ほどで記入が終わり、確認をしてみると・・・

結婚してから支出など不安な気持ちから家計簿を付けています!!!とのこと。

素晴らしいですね!!!感心しました!!!

しかも家計簿を付けることが楽しいと(゚Д゚)驚きました!!!

前までは付けていたけど、最近は・・・と、思っている方は多くないですか?

ですが、収入と支出を把握することはとても大切な事だと思います。

ご夫婦の目標も明確で、毎月の貯蓄額、年間の貯蓄額、お子さんにかかる学費などなど、しっかりと把握されていました。

とても素晴らしいことですね!!!

結果、このご夫婦のライフプランは問題なく、今後の住宅購入の資金も問題ありませんでした。

多くの方は何となく生活をして、余ったら貯金と考えている方が多いかもしれません。

もしそう感じた方がいたら、目標設定からしてみては良いかもしれませんね。

最初は無理のない程度の構いません。

お給料が入ったら、1万円を先に貯金するなど負担が少ないことから始めてはいかがでしょうか?

「何を始めてからわからない!!!」

そう思った方がいましたら、お気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう!!!