大統領選挙にあたって

ブログ

こんにちは。

FPの辻です。

ハッピーリタイアメントの実現、経済的独立の実現に向けた投資について。

受講生の皆様には以前からお伝えしている通り、アメリカの大統領選が目前まで迫ってきました。4年に一度のビッグイベントです。ボラティリティの高まりや、トレンド発生(転換)のきっかけにもなりうるもの。

今後長く投資を行っていくにあたってもよい経験になるものと思います。

今回の大統領選の経験をよい学びとできるようにしたいですね。

現状、バイデン候補の優勢が伝わってきますが、前回(2016年)の大統領選の時もトランプ氏の不利が伝えられていました。結果は如何に。

また、前回においては、トランプ氏が万一にも当選した場合、急激な円高、株安になる。そんな論調が多くみられました。が、結果はというと…、猛烈な円安、株高となりました。

どうなるかよくわかりませんね(笑)。

「よく分からない」ということを理解しておくことが大切。

分からない時に大きく勝負するのは違いますね。

よく分からなければどうすべきなのか?どういうプランで戦略を立てていくべきなのか?

「バイデン氏が当選する!」と考えるのと、「よく分からない」と考えるのでは、やるべきことは全くことなります。

大統領選に関わらず、投資に絶対はありません。

不確実なものであることを理解しながら、歩みを進めていきましょう。