おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.10.15

ご夫婦で話し合う大切さ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都です。

気温も下がり、秋らしくなってきましたね!!

体調を崩さないよう気を付けないといけないですね!!

 

先日、住宅資金の相談に来られた、ご夫婦のお話になります。

とても感じの良いご夫婦で、子どもなし。

現在は共働き、妊娠後は退職。

その後はパートを考えているとのことでした。

このご家族のように考えている方は多いと思います。

その後、1回目の面談時にヒヤリング、2日目に面談時に現状把握をしていただきました。

今後かかる資金や、子供にかかる教育資金など、特に問題になるところはありませんでした。

2回目の現状把握の時点で、資金ショートしないご家庭は珍しい。

何故かというと、無駄遣いを極力せず、奥様がしっかり管理されてたからです。

とても素晴らしいことだと、お伝えしました。

 

資金の話が終わり、お家のことをヒヤリングしていくと、ご夫婦の顔が曇り始めてきました(´゚д゚`)

希望する住宅資金も問題ない。今後の収入面も問題ない。

何故、険悪な雰囲気になったのでしょうか?

暫くすると奥様が・・・

「私は土地から購入して、マイホームを建てたいけど・・・」

何があったのか、ご主人にお聞きしました。

ご主人は「実家の敷地にマイホームを建てたい!!!」とのことでした。

それを聞いて、奥様が言っていたことに納得できました。

とても難しい問題ですね。

実家の土地に家を建てるメリットは土地代が掛からないことや、ご両親が近くにいると子供が生まれて働きに出やすいなど、いろいろあります。

ですが、奥様は他に思うことが沢山あるようです。

お互いの言い分はとても分かります。

それぞれにメリットやデメリットがあり、簡単に決められることではありません。

いくら資金に問題が無くても、このような問題が出てきてしまうと家の計画は進みません。

家を購入してしまえば、多くの方は一生その家に住み続けると思います。

少しでも快適に生活する上で、ご夫婦でしっかり会話をしていただくことが大切になります。

お互いの意見を把握しないで住宅計画を進めてしまうと、失敗する可能性が高いと思います。

今現在、マイホームの計画をしている方は、ちゃんと話し合ってから計画を進めることをお勧めします。

誰もがストレスなく生活したいと思っていますね!!!

失敗しないために、ご夫婦でお互いの意見を聞いてあげてください(*^_^*)

 

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内