キッズルームリニューアルのお知らせ

相談室の日常

°˖✧キッズルームリニューアルのお知らせ✧˖°

こんにちは!!

おうちの買い方相談室の市橋です☺

今回はキッズルームのリニューアルの
お知らせと、それに伴いDIY制作した
『おままごとキッチンカー』をご紹介
させて頂きます。

『おままごとキッチンカー』は女の子は
もちろん、男の子にも絶対喜ばれます。

おもちゃの収納にも使えるため、
お片付けも楽しく出来ると思います。

事のきっかけは2024年1月中旬。

『キッズルームをリニューアル
したいね~』

そう社長がボソッと発言したこと。

私もプレイマットの色褪せや、おもちゃ
のくたびれ感が気になっていました…

よし!作っちゃおう!社長には事後
承諾で!笑

そう密かに心の中で思い立ったのが
始まりでした。

 

そこから毎日、帰宅後にコツコツと
制作すること3週間!
平行してスイーツの装飾品も手作り
していきました。

休日にホームセンターや100円均一を
巡り、材料探し。

100円均一の木材は安くて良い物も
あるのですが、反りやサイズのズレが
あるため、偶然の一致「シンデレラ
フィット」を求めてさまよい歩きま
した( ;∀;)

頭を捻るからこそ楽しいDIYですが、
初心者の方にはホームセンターでの
木材カットがおススメです。

【主な材料】※装飾品は除く

・カラーボックス3段(ニトリ)
‥土台に使用

・リメイクシート(セリア)
‥土台に使用

・すのこ2枚組(ニトリ)
‥柱に使用

・木材(ホームセンター)
‥柱に使用

・すのこ6枚(セリア)
‥屋根、棚に使用

・カット木材(ホームセンター、セリア)
‥棚に使用

・木ねじ、L字金具、木工用ボンド(ホームセンター、セリア)
‥全体に使用

・キャスター4個(セリア)
‥土台に使用

【製作費】

約7,000円

既製品だと2万5千円以上はします。
コストを抑えることが出来るのもDIYの
魅力ですね。

そして、ついに『おままごとキッチン
カー』が完成しました( ;∀;)!!

途中、自身のこだわりの強さと職人
気質が仇となり幾度と心が折れかけ
ましたが、キッズ達の笑顔見たさに
完成させる事が出来ました。

パンケーキやマシュマロなどの装飾品
は樹脂粘土を使用して制作しています。

カラーボックスが土台となっている
ため、背面におもちゃが収納出来
ます。

キャスターも設置しているので、
お掃除の際に場所移動も簡単です。

細かいところまで丁寧に制作しています
ので、是非お子様と一緒に遊びに来て下さい☺

 

 

【ブックスタンド】

余った木材でブックスタンドも制作
しました。

実は『おままごとキッチンカー』用
すのこのカットに失敗し、廃棄する
予定の木材でした。

自宅に電動丸ノコ(レンタル)を持ち
込み、すのこをカットしようと試みた
のです‥

しかし、素人に電ノコはリスクが高す
ぎました(;゚Д゚)!!!!

私の指を賭けてハイリスク・
ノーリターン(;゚Д゚)!!!

諦めてホームセンターでカットして
もらいました。リビングに電ノコを
持ち込み、部屋を木クズだらけにした
事は家族には内緒です‥

ルビットカードをお持ちの方は、ホーム
センターバローで10カットまで無料で
木材カットが可能です。そちらへ依頼
した方が安全でキレイな仕上がりです
( ;∀;)

【主な材料】

・すのこ2枚組(ニトリ)

・カット木材(セリア)

・アイアン2本(セリア)

・木ねじ、L字金具、木工用ボンド
(セリア、ホームセンター)

 

【製作費】

約1,000円

 

【まとめ】

壁のウォールステッカーも一新し、
明るく楽しい雰囲気に♪

『おままごとキッチンカー』に収納を
兼ね備えたおかげで、遊べるスペースも
広く確保♪

『ブックスンタンド』にはハウスメー
カーの冊子をディスプレイ♪

大人も子供も楽しめる仕様となってい
ますので、ぜひ遊びに来てください(*^^*)

お子様のために世界に1つだけの、
オリジナルキッチンカーを作ってみては
いかかでしょうか?