しっかり考えましょう!!

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

11月に入り寒い時期になってきましたね。

私にとっては嫌な時期です。

体調を崩さないように気を付けないといけないですね。

 

今回の家計の収支についてお話します。

住宅の予算診断をするために、まず家計の収支をお聞きします。

簡単に言いますと、

 

入ってくるお金(給与等) - 出ておくお金(生活費等)=貯蓄

 

当たり前のことを言いました。笑

貯金ができているからマイホームを持てるというのは間違いです。

毎月どのくらい貯蓄ができていますか?

その貯蓄の使い道は決まっていますか?

しっかりと目的があり、貯蓄をすることは良いことだと思います。

目的もなく、なんとなく貯めているだけでは、問題が起きたときに使ってしまう恐れがあります。

貯蓄を多く持っている方の多くは、しっかり目的別に分けています。

 

・お子さんの教育資金

・マイホームの頭金

・毎年かかる固定資産税

・車の購入

・車検代

・家族の旅行費

 

少し項目を上げましたが、ごく一部です。

各ご家庭によって、かかる費用はバラバラです。

そのご家庭の収入や支出など、詳しく調べないと安心な住宅資金など算出ができません。

「あの時、こうしておけば良かった」

「あの時、間違わなければ」

と。気づいたときには遅いのです。

そうならない為に、まずはライフプランを考えていきましょう。