おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.12.08

老後資金は必要だが・・・

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

12月に入り冬らしくなってきましたね。日中は暖かすぎて、寒いと感じることがなかったですね!!!例年だともっと寒かったような・・・

コロナウイルスの感染者も日々増え続けて、心配な日々が続きます。

感染対策をし、感染しないように徹底しないといけませんね。

 

引き続きライフプランをする際に、よく問題になる保険お話をします。

前回、日本の保険加入率は、男女共に8割を超えているとお伝えをしました。

 

最近の相談者の方で多くの方が加入している保険がありましたので、お伝えをしたいと思います。

 

その保険は「個人年金保険」です。

 

個人年金保険と聞いて加入している方が多いかもしれません。

年金保険は老後の年金に不安感じ、加入している方が多いです。

保険としては、とても良いものなのですが、しっかり考えて加入しなくてはいけません。

 

相談者の多くは、これからマイホームの購入を考えている方がほとんどです。

これからのローンの支払いや、子供の教育資金がどのくらいかかるのか?

皆さんはしっかり考えたことはありますか?

老後を迎える前に多くのお金が必要になります。

住宅ローンは払っていけるのか?

教育資金の準備ができるのか?

いくら必要なのか、しっかり考えないといけません。

多くの方は順番を間違えて準備をしている方が多く見られます。

ただ老後のためだけに保険を加入していては、途中でやめる選択をするかもしれません。

そうなった場合、元本割れしてしまう可能性が高いです。

そんな無駄を出さない為に、しっかり考えていきましょう。

ライフプランを作成し、いつ何に、いくら必要なのか確認をしましょう。

 

 

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内