しっかり計画を立てましょう!!!

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

緊急事態中で、行動が制限される日々が続いてますね。

早く自由に受けるようになってほしいです。

 

今回は住宅計画を進めれなかったお話をしたいと思います。

 

ある相談者とお会いし、これからマイホームの購入を検討したいとのこと。

まずはライフプランを作成し、住宅の予算を出すことが大切と説明しました。

ライフプランの作成のために、ヒヤリングからスタート。

ヒヤリングの中盤で、この相ご談者はマイホームの購入は不可能だと気づきました。

 

・現在の住まいは、祖父の家に住んでいて家賃がかかっていない。

・預貯金額が少ない。

・毎月の貯金が0円(年2回のボーナスで合計30万ほど貯金している)

 

この時点でお気づきなる方はいるかもしれませんね。

現在は家賃かかっておらず、貯金ができる時期だと思います。

ですが貯金ができない状況で、どこから住宅ローンの支払いをするのでしょうか?

まずライフプランを作る前に、支出の改善から始めないといけません。

まず月々の貯金を殖やし、生活改善からしていくことになりました。

マイホームを購入するまで時間がかかるかもしれませんが、お役に立てれるように尽力していきます。

 

マイホーム購入に不安をお持ちの方は、不安ごとをお聞かせください。

一緒に考えていきましょう。