おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.05.20

メンタルコントロール

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの辻です。

おうちの買い方相談室では、ライフプラン、お金の専門家ファイナンシャルプランナーが得意分野に応じて、皆様の相談、サポートを行っています。

私は、主に資産運用設計の分野を担当していますが、その中で頂いた質問の中から。

「もう二度と買った価格より上にいかない気がする…」

投資は実際に実践してみなければ、学べないことがたくさんあります。

その代表的なものがメンタルコントロール。

一生懸命勉強してスタートを切っても、勉強通り実践できない。

何か情報を取得しようと考えたとしても結局自分の都合の良い情報を探してしまう(笑)

上手くいっているときは楽観的だが、上手くいかない時には悲観的(笑)

知識はあってもメンタルコントロールができないとなかなか上手くいかないものです。やってみないと気が付けないことですけどね。

「もう二度と買った価格より上にいかない気がする…」

この質問も、あくまで自分が勝った価格が基準にあります。

実はもっと下の価格で空売りを行っている人だったら、こう思っているものです。

「もう二度と売った価格より下にいかない気がする…」

例えば、現在価格1500円の株式があったとして、

1800円で買っている人は「もう二度と買った価格より上にいかない気がする…」と感じて、1200円で売っている人は「もう二度と売った価格より下にいかない気がする…」という感じ。

現在の価格が同じであったとしても、自分の買値(売値)によって感じることは全く異なるわけです(笑)

すなわち、相場や市場を見ているようでみていない。あくまでも、自分中心に考えてしまうわけですね。

これを解決するのは難しいですが、そんなもんだよね~。ということを理解していれば、状況の把握の仕方や情報の取り方などはきっと違ってきますよね。

慌てる必要はありません。地道にコツコツとメンタルも向上させていきましょう。

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内