開かずの窓が多いので目的をもって取り付け位置を見直したい

ブログ

こんにちは。

おうちの買い方相談室(名古屋)、ファイナンシャルプランナーの辻です。

住宅を何度も購入する人は多くありません。

そのため、ほとんどの人は初めての住宅購入。

経験がないので、どんな不都合等々がでてくるのか、想像するのは難しい…。

そこで参考になるのが経験者の声。

ということで…、今回も住宅購入者の方にこんな質問を投げかけてみました。

Q.次家を建てるとしたら、今の家でここをこうしたいという部分は?

↓こんな素敵なマイホームを建てられました。

↓中から、素敵ですね。

A.

①和室が欲しいと思い三畳ほどの小上がりの和室を造りましたが、あまり活用できていません。当初はお茶をしたり、本を読んだりすることを想定していましたが、ダイニングテーブルで済ませてしまっています。今はパソコンを開いたり、本を置くスペースがないのでカウンターデスクや本棚を取り付ければよかったと後悔しています。

  • ②開かずの窓が多いので目的をもって取り付け位置を見直したいです。窓が多いとデッドスペースができてしまい、家具が置けません。コストもかかり、冬だと冷気が入ってきて、暖房効率がよくありません。

なるほど…と思わされます。

でも、どちらも住んでみないと分かりませんよね。

マイホーム購入前はアパート住まいのことが多いだけでよりイメージし難いですしね…。

また、夢のマイホームです。多少は今と違った、夢をみた生活というか、少し背伸びしたイメージをしてしまいますよね(笑)

住んでみないと分からない、住んでみるからこそ分かることって少なくありません。

身近な経験者の声は本当に参考になります。

書籍などでは伝わらない、身近な経験者の成功談、失敗談を参考に皆様にとって最高のマイホームを手に入れましょう!

おうちの買い方相談室では、経験豊富なコンサルタントが、皆様のマイホームの購入のサポートをしております。

失敗しないマイホーム購入の方法は、おうちの買い方相談室までお気軽にご相談ください。