朝早くから...

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

私が住んでいる地域では春に運動会が行われることが多く、娘の運動会が本日行われました。

天気にも恵まれ、運動会日和。

娘は楽しみすぎたのか5時に起きたそうです(笑) 私も小学生の時、遠足の前など楽しみすぎて寝れず、目覚時計が鳴る前に早く起きた覚えがあります。親子は似るもんですね(笑)

妻は、娘に喜んでもらうために昨日の夜から仕込みをし、朝早くから眠気と闘いながら一生懸命お弁当の準備をしていました。

私は妻のようにできないので「すごいなー!!!」と、いつも思います。妻は「お弁当は面倒だなー」と言いながら作っていましたが、私には少し楽しそうにも見えます。

会場に着き準備をしていると、娘が近寄ってきて「今年は紅組が勝つからね!!!」と、言ってきました。なぜらな去年の運動会では12対1と惨敗したのが悔しかったからだそうです。それだけの大差がつくことも今までなかったので、相当悔しかったのでしょう(笑)

いざ始まると、周りから暑いの言葉を沢山聞きました。天気予報では28度となっていましたが、運動場では30度を超えていたからです。その中、頑張っている子供たちを見ると熱中症にならないか心配になりました。地域によっては午前中で終了する小学校もあるみたいですが、娘の小学校は1日やりました(泣)

午前のプログラムが終了後の結果は6対2と紅組が負けています。周りの親も「今年も紅組の負けかね?」と、言っている人までいました。ですが、子供たちは「午後の競技で巻き返す」と言っているのを聞き、全く諦めていません。大人になるとある程度の予想をして簡単に諦めたりしますが、子供たちは簡単に諦めていない。その光景をみて考えさせられました。

子供たちの諦めない気持ちなが紅組を奮起させ、最後の競技を残し点差は6対6と同点!!!

なんとドラマチックな展開でしょう!!!観覧していた皆さんが最後の競技に釘付けになりました。

午後からの紅組の勢いそのまま、最後の競技も紅組が勝利!!!

抱き合って喜んでいる子供もいました。見てる親が喜んでいたほどなので、子供たちの喜びは親たちの何倍もあったと思います。

少し前ですと勝敗をつけない運動会があると聞いたこともあります。ですが、勝った時に感じる気持ち、負けた時に感じる気持ち、子供にそれぞれ体感することも大切だと感じました。

私自身、ただ運動会を見に行くだけと思っていましたが、見に行った私の方が子供たちの姿をみて考えさせられた運動会でもありました。

運動会も終わり先に家で娘を待っていると、帰宅の挨拶をし荷物も降ろさずに私のところへ...

ドヤ顔で一言。「だから言ったでしょ!!!」でした(笑)

 

6月の中旬には梅雨入りし、その後夏本番を迎えます。皆様しっかりと水分補給し、熱中症や体調を崩さぬよう ご自愛ください。