おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2019.06.12

投資講座④「投資で失敗する理由①『感情に左右される』」

こんにちは。FPの辻です。

経済的に豊かな人生、ハッピーリタイアメントを実現するために必要となる投資講座の4回目。

「投資で失敗する理由①『感情に左右される』」

●買った株の価格が下がると株価を見なくなる
●知っている会社という理由だけで株を買う
●専門家が推奨する銘柄をいつも買う
●値上がりするとすぐ利益を確定させるが、値下がりするといつまでも損切れない

人間は感情の生き物です。

株価が上がると嬉しくなり、株価が下がると落ち込みます。

これは仕方ないとして、その感情が投資行動にも表れてしまいます。

損したままで売りたくない。損しているのなんてみたくもない。

ここでちょっと考えてみてください。

船が沈み始めました。あなたならどうしますか?

一目散に飛び出しますね?そうすれば助かる可能性は高くなるでしょうから。

そう。それが正解です。

沈み始めた船は早めに飛び出さなければなりません。待っていては、みすみす助かる可能性を放棄してしまうことになります。

ところが、こと投資となると、人間の感情は逆の行動をとらせます。損したままでうれるか!となってしまい、完全に沈んでしまってから、ようやく売却するというケースが多いのです。

感情が合理的な投資行動を邪魔してしまうのです。

戦略も無く、気の向くまま、感情のままに資産運用を行えば、仮に一回成功したとしても最終的には失敗に終わります。

感情ではなく、戦略に基づいた運用を行わなければなりません。

そして、感情を排除する、ストレスを無くす、もっともよい方法。

それは、毎月定額ずつ購入していくドルコスト平均法という方法。

あるタイミングで購入する。
すると、それが上がった下がったで一喜一憂してしまいがちです。

しかし、毎月コツコツ購入していくのであれば、目先上がろうが、下がろうが、どうって話ではありません。

どうせまた、来月も購入するのですから。

超長期のスタンスで、コツコツ毎月積み立てる。

これが、ハッピーリタイアメントに向けた投資の王道と言えますね。

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内