投資講座⑨「リターンよりもリスクから運用を考える」

ブログ

こんにちは。FPの辻です。
経済的に豊かな人生、ハッピーリタイアメントを実現するために必要となる投資講座の9回目。
「リターンよりもリスクから運用を考える」
基本的に、ローリスク・ハイリターンはありません。リターンの高い商品には、それなりのリスクが伴います。

当然のことですが、世の中それ程おいしい話は転がっていません。

あまりにも聞こえの良い話しであれば、詐欺かも?と疑う必要があるでしょう。

ちなみにハイリスク・ローリターンという商品は見うけられます(笑)。

これは商品設計上や会社の営業上の問題であり、私達は絶対に選んではいけないものであると言えます。

さて、お金に縛られない人生に向けて、長期で安定的に資産の成長を目指していく場合に、一番注意したい点は、一度に大負けしないことです。

例えば、A社株式に全額をつぎ込んでいて倒産したとなっては大変です

運用を継続していくことが大切なのです。

そこで、期待リターン(目標)を設定することも大切なことですが、それ以前にまず最悪の状況を想定しておく。

その最悪の状況についての自身のリスク許容度をもとに、運用方法を決定し、期待リターン(目標)を設定していくといった流れで検討することが適切と言えるでしょう。

攻撃は最大の防御なりという言葉もありますが、大切なお金を預けるのにこれは少しリスクが大きい。

守備を固めて、負けないスタイルを築いた上で、攻めを考える。

これが安定的な資産の成長を目指すうえでは最良の考え方となります。