家の外壁が・・・( ゚Д゚)

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

9月に入ったのに涼しくなる気配が全くないですね。

早く涼しくなってほしいです(T_T)

先日、家の周りの草むしりをしていた時のこと。

ずっと中腰で草むしりをしていまして、そろそろ腰が限界になり腰を反らすストレッチをしました。

その時にふと家の外壁に目がいきました・・・

あれ!?

ひ、ヒ、ヒビ、ヒビが入ってるぅ!!!!(ノД`)・゜・。

亀裂が入っていました!!!(泣)

亀裂に気づき家全体を見回してみると、もう一か所亀裂が!!!(泣)

家の修繕費・メンテナンス費用がいくらかかるのか!?

すぐ知り合いの建築屋さんに連絡をし、見に来てもらうことに・・・

修理を依頼すると、築15年とそろそろ外壁塗装と屋根塗装が必要だと言われ、見積もりを依頼しました。

そろそろメンテナンスをしないといけないと思っていたところでした。

見積もりがいくらになるか不安でしたが、かなり良心的な金額で安心しました。

知り合いに頼んだので安く済みますが、建築したメーカーに依頼をすると2倍以上の金額がかかるとわかりました!!!恐ろしいですね!!!

皆様もお家を購入した際は10~15年後に修繕費がかかると、計画的に貯蓄をすることをおすすめします。

下記の記事もご覧ください。

家の修繕費用、メンテナンス費用ってどのくらいかかる?