おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.07.28

8月の投資環境は?

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

今回も、いつも同様、経済的独立、ハッピーリタイアメントの実現に向けた投資についてのお話です。

早いもので、梅雨も最終段階に入り、夏本番を迎えようとしています。

夏、8月というと金融市場は「夏枯れ相場」と呼ばれることも少なくありません。

特に相場のビッグプレーヤーである外国人投資家が夏休み(結構長い(笑))に入ってしまうため、参加者が減り、値動きなどが乏しくなる傾向があるようです。

今年もそんな感じなのかな?

と、昨年を振り返ってみると・・・。

昨年も8月に入る前は、「8月は夏枯れ相場でどうせ動かないから、のんびりと・・・」と思っていたところ、8月の初日から動く動く(笑)。

米中の貿易問題もあり、トランプ大統領の発言が頻発し、上へ下へ右往左往。

夏休みで市場参加者が少ないことも影響したのでしょうか?

通常であれば、参加者が少ないと値動きは小さいのでしょうが、参加者が少ない中でちょっとしたアクシデントが生じると、支えがないのでポンっと動いてしまうイメージでしょうか?

いずれにしても、油断(?)していたら、何のことはない、去年1年で最も忙しい月でした。

今年はどうでしょうか?

7月最後の4連休あたりから、株式、為替相場の流れが変わり、動きが出てきています。またしても米中の問題が生じている様子。

今年も昨年のように大きな動きがでるのかな?それとも、通常通り夏枯れ相場になるのか?

どちらに対しても決めつけず、油断せず。

のらりくらりと乗り切っていきたいですね!

では、皆様の幸運をお祈りして。

ブログ一覧に戻る

アクセス

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内