おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2020.11.24

大切なお金、有効活用しましょう!!!

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

11月も終わりが近づいてきましたが、暖かい日が続いていますね。

例年だと、寒いと口に出していたような・・・。

寒くなればコロナやインフルエンザなど流行すると言われています。

体調にはくれぐれも気を付けましょう。

 

今回はライフプランをする際に、よく問題点になる保険のお話をします。

日本の保険加入率は、男女共に8割を超えていると言われています。

 

保険と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

・自動車保険

・火災保険

・医療保険

・死亡保険

・ガン保険

・介護保険  etc

 

皆さんは何を目的にしてそなえていますか?

その保険が皆さんに合っているか考えられたことはありますか?

多くの方に質問をすると「入っていないと不安だから」、「内容はわからいけど、保険には入っている」と、おっしゃる方が多いです。

そこで質問を変えて「保険料はいくら払ってますか?」と、お聞きすると即答する方が多いのです。

内容はわからないが、保険料は把握している。

おかしいと思いませんか?

毎月何万と払っているのに、内容がわからない。

 

例えば、30歳の方が、65歳まで月々3万円支払ったとします。

 

3万円×12ヵ月×35年=1260万円

 

1260万も保険料を払うのに、内容がわからいのは問題です。

1000万の車を買う際にメーカーや装備を検討せずに買いますか?

多くの方は1000万の車を買ってもいいのか、真剣に考えると思います。

ですが、生命保険は真剣に考えない方が多いのです。

積立だと思っていた保険のほとんどが、掛け捨てだったら皆さんどう思われますか?

どのような内容なのか、自分に合っているものなのか、しっかり把握することをお勧めします。

皆さんの大切なお金、大事に有効に使っていきましょう。

 

 

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内