おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.01.28

家計簿を付けようか迷っている方へ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの木山翔太郎です。

 

今回はお金と上手に付き合っていくための有効な手段、「家計簿」についての情報発信です。

 

皆さんは毎月家計簿をつけていますか?

家計簿を付けるのってめんどうくさいですよね。

お金を使うたびに記録しないといけないですし、なにかと時間も取られてしまいます。

一度トライして挫折された方もいらっしゃるかもしれません。

 

今日はそんな方のために手間なく使えて、便利な家計簿アプリを紹介します。

 

家計簿アプリを紹介する前に、まず家計簿を付けたことのない人のために、なぜ家計簿を付けることをお勧めしているのか、自分の経験を交えてお話ししたいと思います。

家計簿は現状の支出を把握し、無駄を見直し、未来の自分のために役立てるもっとも有効な手段のひとつです。また賢くお金を使い、より充実した生活を実現するための方法でもあります。

 

私自身についてお話しすると、家計簿を付ける前は結構な浪費家でした。

なんとなく貯金が増えているからといって何も考えず、お金を使っていました。

毎月、現在の数倍の額のカード請求があったと思います。振り返ると無駄なお金の使い方をしていたと思いますが、その頃はそれが普通なのだと思っていました。ホント後悔しかないです・・・

 

私が家計簿をつけるようになったキッカケは将来のお金の目標を立てたことからでした。

夫婦で話し合い、将来○○歳までに○○円お金を貯めて、夫婦の夢を実現しようと決めたことが始まりです。

家計簿はそのための「手段」でした。

家計簿はあくまで手段です。家計簿自が目的になってしまうと途端につまらなくなって挫折してしまいます。ですから、これから家計簿を付ける方にはまず目標を立てることをおすすめします。

 

家計簿を付けるようになってしばらく経つと、自分が毎月どのくらいお金を使っているのか、どのくらい貯金ができているのかが分かってきます。貯金のペースが分かれば、現在の生活水準を維持すると目標を達成するまでに、どのくらい時間が掛かるのかを把握することができます。目標達成までに必要な期間と現在の生活水準を天秤に掛けることで、本当に自分にとって価値のあるお金の使い方が見えてきます。私の場合も目標と現在の生活水準を天秤に掛けることで、無駄な支出を削っていきました。

 

一旦、家計の見直しが終わると、目標により早く辿り着くための手段を考えるようになりました。貯まったお金に働いてもらい、より効率的にお金を増やすことを考えるようになったのです。資産運用について話すと話が脱線してしまうので割愛しますが、家計簿を付けることで貯まったお金が毎日増えていくのを見ることも継続していくひとつのモチベーションになっています。

 

最後に家計は常に変化するものです。出産や育児教育、マイホームの購入などなどライフイベントが起こるたびに基本となる生活費は変わってきます。したがって継続して家計簿を付け、家計の変化を把握し続けることが大切です。

 

ここまでの話をまとめると・・・

  • 将来実現したい目標・金融資産額を決めよう。
  • 実現したい目標と現在の生活水準を天秤に掛けよう。
  • 目標に早く近づくための方法を考えよう。
  • 家計簿を付けることを継続しよう。

 

目的を持って家計簿を付けると、人それぞれの気付きがあると思います。

家計簿を付けようか迷われている方はぜひトライしてみてください。

 

じゃあ、どうやって家計簿を付けるかというと・・・

 

ここで登場するのが家計簿アプリです!

私がつかっているアプリなのですが「マネーフォワードMe」という携帯アプリがあります。

 

このアプリの特徴は様々な金融機関と連動可能で、一括して資産の把握ができます。特に複数の口座で資産運用をされている方は、このアプリ上ですべての資産状況を確認できるので、口座を一つずつ把握する手間を省略することができますし、毎日自分の資産の変動を見ることができますので、楽しいと思います。

また毎日の支出項目の入力も簡単です。カメラでレシートを読み取ることもできるので、手間がかかりません。基本無料のアプリで、毎月の支出を把握できますが、過去の家計簿データを閲覧したい場合は有料プランに登録する必要があります。

毎月500円程度の費用は発生しますが、目標をもって家計管理、敷いては資産形成していきたいのであれば、この有料プランを強くお勧めします。

 

これから家計簿を付けようと思っている方、一度挫折したけどもう一度トライしてみようと考えている方は是非使ってみてください。

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内