おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.09.22

ハウスメーカー選びよりも大切なこと  ~注文住宅成功の秘訣とは!?~

こんにちは。おうちの買い方相談室の岩本です。

今月(9月)は、住宅業界とてもとても忙しいです。

住宅ローン減税3年延長の特例等を受けるための要件が(注文住宅の場合)

「2021年9月までに契約を締結」というスケジュール期限があるため

多くの方がこれらの特例を受けるために今月中に契約をと急いでいるからです。

とにかく忙しくて私自身も9月は休みなしです笑。

 

今月中にハウスメーカーとの契約を終わらせる必要があるその中で、

ギリギリまでどのハウスメーカーに依頼するのか?悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

それもそのはず。急いで今月中に契約したい一方で、

夢のマイホームをどのハウスメーカーに任せるのかは家を建てる方たちにとって極めて重要な選択だからです。

 

おうちの買い方相談室は、その正しい選択のお手伝いをすることがサービスの目的の一つですが、

今日は私自身が個人的に思う、ハウスメーカー選びよりも大切にしたいことについてお伝えしたいと思います。

 

「どのハウスメーカーと契約するか?」

「どのハウスメーカーに依頼するか?」

 

よりも、私自身が大切と思うこと、それは、

「誰」に依頼するか?という“人”選びです。

 

マイホームが完成に至るまでには実際にたくさんの人が関わり、

その人たちがそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれるおかげで

マイホーム完成までたどり着きます。

 

担当の営業マン、担当の設計士、担当のコーディネーター、担当の現場監督、担当の職人さん、等々。

どの人が欠けても皆さんの夢のマイホームは完成しません。

 

また、それぞれの担当者が担う役割はどれも重要で、

良くも悪くも誰が担当するかでマイホームの完成度は大きく左右されます。

 

どんなに立派なカタログを見て夢を描いても、

それが現実となるかどうかは別問題。

その成功のカギは、それぞれの担当者が握っています。

 

例えば…

現在のマイホームに求められる条件として「地震に強い家」が挙げられますが、

この条件を満たすひとつの目安に「耐震等級」という、ある指標があります。

 

耐震等級を取得するには、家を頑丈に作る必要があります。

具体的には、

どのような強度の柱を使い、

どれだけの数の金具で柱を固定し、

等、基準が当然あるのですが、

 

それらの柱を金具で固定する、実際の作業は誰がするのか?というと、

現場を担当する職人さんたちです。

職人さんが確かな技術をもって誠実に丁寧に作業をこなすことで耐震等級はようやく現実のものとなります。

 

裏を返せば、

担当してくれる職人さんの技術が未熟だった場合、

その家の耐震等級は本来の性能を満たすことはできません。

 

それなのに、、、

規格に合った強度の柱を使用し、規格にあった金具を規格通りの数を使用して固定すれば、

正しい方法で施工されなかったとしてもその家は耐震等級を取得できてしまうところが怖いところです。

 

この悲劇を唯一救えるのは誰か?というと、

その現場を担当する現場監督です。

 

担当してくれる現場監督が、どれだけしっかりと現場に目を光らせ、

職人さんたちが本当に注文通り、規格通りの工事作業をしたかどうかをチェックし、

誠実に現場監督としての役割を果たしてくれるかどうか?にかかっています。

 

多くの現場監督は、現場を複数かけもちしていてとても忙しいです。

 

(若干今日のテーマと少し外れますが)

ローコスト住宅は人件費を大きく削るために、たくさんの現場をひとりの現場監督に掛け持ちさせています。

当然、現場監督の目は行き届かなくなります。

こういうところから家の完成度は下がり、欠陥住宅が生まれます。

 

現場監督がどれだけ誠実に、

どれだけ家の完成にこだわって現場を管理してくれるかはとても重要です。

 

職人さんと現場監督について例をあげさせてもらいましたが、

同じようなことが、その他の担当者の場合でも言えます。

 

いかがでしょうか?

「どこのハウスメーカーに依頼するか?」

が大切でない訳ではありません。

当然、ハウスメーカー選びは重要な判断のひとつであり醍醐味もそこにあるでしょう。

 

ただ、それだけで判断するのではなく、

本当に頼れる担当者さんたちと出会えるかどうかもしっかりと考えて欲しいのです。

 

おうちの買い方相談室で実施しているマイホーム実現のお手伝いは、

ハウスメーカー選びの判断のお手伝いだけでなく、

本当の意味で頼れる担当者を紹介することを大切にしています。

 

満足のいく住宅計画を進めたい方は是非ご相談ください。

皆さんの住宅計画を成功に導くお手伝いをさせていただきます。

 

おうちの買い方相談室 岩本貴久

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内