お金に困らないようライフプランを作成しましょう!!!

ブログ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの白都良洋です。

だいぶ暖かくなり花粉のつらい時期が。

花粉で咳が出てしまうと、コロナと間違われないか気にしてしまう今日この頃です(;’∀’)

 

今回はライフプランの簡単な作成についてお話します。

 

皆さんはご家庭でいつ、いくら必要かって把握されていますか?

ライフプランを立てたことがない方は、なんとなく把握をしている方が多いです。

なんとなくでは突発的な出来事に対して対応ができません。

1年後、2年後に必要となるお金は予想がつきますが、10年後、20年後はどうでしょうか?

多くの方はなんとなくお金貯めないといけないなぁっと、考えてる方が多いです。

しっかりと将来のことを考えることをお勧めします。

 

ライフプランを作成するのに必要なことは

 

・家族の年齢

・家族のイベント…入園、入学、大学卒業、旅行など

マイホーム計画…住宅購入、リフォームなど

車の購入時期や車検の年…購入するタイミング

 

以上のことを書き出すと、マイホームの購入時期や、車を買い替える時期がわかります。

上記の購入時期が、同年に重ならないようになど気付けると思います。

書き出した項目については、大きなお金がかかるのが目に見えてるため、計画をもって貯蓄をする必要があります。

貯蓄をするのにも、なんとなくではなく計画を立てて、目的別に貯蓄することをお勧めします。、なんとなく貯蓄をしていると、実際に必要なときに準備ができないかもしれません。

突発な出費にも対応できるように考えておき野茂必要かもしれませんね‼

 

住宅を現金で購入する方は、ごく一部だと思います。ほとんどの方は住宅ローンを使って、住宅購入をされると思います。

住宅の頭金、修繕費用、車買い替え費用、教育資金、旅行用、など。

できれば別々に貯蓄できるのが好ましいです。

皆さんも無理なく負担にならないやり方で貯蓄してくださいね‼

計画的に目的を持ってやってみてください。

目標や目的がないと貯蓄はできません。その為にいくらと貯めないといけないか決めることが重要です。

計画を立てるためにライフプランを、一度作ることをおすすめします。

ライフプランを作成すれば、子供の大学は何年後だから毎月いくら貯めないといけないか、逆算できます。

このように計画を立ててみてください。

無計画でなんとなく進んでいけば、行き当たりばったりで対応ができず借金をしたりと、そのようなことを繰り返しては貯蓄は増えません。

お粉根に困りたくなければ、ライフプランを作成し、しっかりと計画を立てましょう。

ライフプランの作成ができない方や、やり方がわからない方は、お気軽にご相談ください。

私と一緒に皆さんの今後のお金を確認していきましょう。

おうちの買い方相談室 名古屋西店

ファイナンシャルプランナー 白都良洋