今月は『イースターエッグ』

ブログ 相談室の日常

こんにちは!!

にゃんこ先生こと、おうちの買い方
相談室の市橋です(*’ω’*)

実は“にゃんこ先生”と言うクリエイタ
ー名でひっそりとハンドメイド作家
活動を行っています。笑

ありがたいことに、
前回の『おままごとキッチンカー』の
続編が見たいとの要望を頂きましたの
で、今月からお部屋にちょこんと飾れる
“ちいさな季節の訪れ”をご紹介していき
たいと思います。

作品は玄関や、リビングのちょっとし
たスペースに飾れる仕様となっています。

お子様と一緒に制作ができるよう解説
付きとなっていますので、ぜひチャレ
ンジしてみて下さいね♪

今回は春をテーマに
『イースターエッグ』を制作しました。

 

【イースターエッグの由来】

春は草木が芽吹き、花が咲き誇り、
新たな命が誕生する季節です。

イースターとは、イエス・キリストの
復活を祝う「復活祭」のこと。

またイースターエッグ(復活祭のたまご)
は新しい生命が殻を破って誕生すること
から、復活の象徴とされてきました。
各ご家庭でオリジナルの装飾を施すもの
楽しみのひとつですね(^^)

 

【主な材料】※装飾品は除く

・ちいかわフィギュア(セリア)

・パステルカラーの絵具(セリア)

・樹脂粘土

・ツヤ消しニス

・粘土ヘラ、カッター

【制作工程】

  • 適量の粘土を取り、よくこねます。

※乾燥防止に使用しない粘土はラップで
包んで保存しておきます。

  • お好みの絵具を少量取り、粘土に
    出した後よくこねて混ぜます。

樹脂粘土は乾燥すると色が濃くなるの
で、気持ち薄めでも大丈夫です。

  • 粘土をたまご型に形成し、
    半分にカットします。
    カットした面の半球内部をくり抜きます。
  • カット面をギザギザにカットします。 
  • ③で残った半球も同様に中身をくり
    抜き、カット面をギザギザにカットします。
  • ちいかわフィギュアと合体させ、よく乾燥させます。

粘土が余ったら、たまごやニンジンも制作してもいいですね♪

  • 乾燥したら、お好みのカラーで着色します。 
  • 乾燥後、ツヤ消しニスを塗って完成です!!

【まとめ】

イースターエッグから、ちいかわ達が
殻を破って誕生するシーンをイメージ
して制作しました。

たまごも何個か作ると賑やかになると
思います。

小さなお子様であればたまごに着色する
工程だけでも楽しめますね。

また、装飾に使用したお花等は100円
均一で購入しています。

色は3色までに抑えると、色が喧嘩せず
まとまりが良くなりますよ(*’ω’*)

お店には売っていない、オリジナルの
イースターエッグを作ってみてはいかか
でしょうか?