投資も健康診断を

ブログ

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

早いもので今年度も半期が終わりました。

ハッピーリタイアメント、経済的独立の実現に向けた投資の状況はいかがでしょうか?

ゴールはまだまだ先ですが、よい時期かと思います。

一度、定期健診を行ってみましょう。

定期健診の結果によっては、

  • 増えたものを減らし、少ないものを増やすリバランスを検討する。
  • あるいは、これまでの状況を確認し、上がったものから割安水準に留まっているものへのローテーションを検討する。

といったことも必要になるかもしれません。

定期健診を行い、こういった検討、実行を加えることで、リスクを軽減したり、資金効率を上げることも可能になります。

ゴールはまだまだ先ですし、ちょっとした値動きに一喜一憂するものではありません。

「バイ&ホールド」をベースに考えたとしても、定期健診を行うことで、よりリスクを抑え、健康的に成長していけます。

人間と同じですね(笑)。

毎日毎日行う必要は全くありません。

が、自分の健康診断と同じように、投資の健康診断も定期的に行えるとよいですね。

どちらも長く健康的にいられるのが一番。

定期的なチェックで、リスクを軽減し、健康的に資産を成長させていきましょう。