おうちの買い方相談室 お知らせ

HOME > お知らせ > お知らせ

お子様、大人の方も楽しんでご参加いただけるイベント開催中!

ブログ|2021.07.27

ファイナンシャルプランナーとは(FP)

こんにちは。

ファイナンシャルプランナー(FP)の白都です。

4度目の緊急事態宣言は発令され、まだまだ落ち着か居ない日々が続いています。

スムーズにワクチン接種が進み、早く終息してもらいたいです!!!

 

今回のブログでは、ファイナンシャルプランナー(FP)についてお伝えします。

 

皆さんは、ファイナンシャルプランナー(FP)と聞いて、どうようなことか思い浮かびますか?

聞いたことがあるぐらいか,お金の専門家ぐらいと思いつく方も多いともいます。

ファイナンシャルプランナー(FP)「お金の専門家」と聞くとわかりにくいので、簡単に説明をすると、お金に関する幅広い知識を元に、人々のライフプランにアドバイスをしていく仕事です。

相談者のお金の情報(収入や支出)を細かくお聞きします。

その後相談者のライフイベント表を作成します。

ライフイベント表というのは、結婚、マイホーム購入、出産、教育資金、老後、等々のことを言います。

そのイベントが「いつ」、「何に」、「いくら」かかるのか計算をしていきます。

まだ先の未来のことなどで、今言われてもわからいと方もいると思います。

ですが、わからないからと言って、目を背けれる事でもないと私は思います。

多くの出来事は自分達が思い描いてる時期に起こらないからです。

思いもよらない時期に大きな出来事が起きたら、皆さんどう思いますか?

その出来事に柔軟に対処はできますか?

多くの方が上手く対処できなかったり、苦労して乗り越えたとお聞きします。

ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金がかかる出来事にいくらかかるのか把握することができます。

事前に知ることで心構えができたり、事前の準備も可能になります。

何となくや、成り行きで生活をしてしまうと、対処できない出来事にたいして計画ミスと考えてしまうものです。

事前に準備し対処することで、計画ミスではなく計画変更と考えることもできます。

相談者の皆さんが計画ミスではなく、柔軟に計画変更と感がれるように、私たちファイナンシャルプランナー(FP)は活動をしております。

 

将来に対して、漠然に不安を感じていたり、不安なことがわからなかったり、些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。

その不安を一緒に一つずつ解決していきましょう

 

おうちの買い方相談室 名古屋西店

ファイナンシャルプランナー(FP)

白都 良洋

 

 

ブログ一覧に戻る

アクセスマップ

おうちの買い方相談室名古屋店

住所 : 〒490-1134 愛知県海部郡大治町大字東條字砂島9番地 ホワイトスクエア1階D号

名駅相談室

住所 : 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-10スズワン05ビル2階 有限会社東海FPセンター内