「ライフプラン」マイホーム購入する前に実施する理由とは!?

ブログ

「ライフプラン」と聞いて、
 どのようなことを思い浮かべますか?

こんにちは。

ファイナンシャルプランナー(FP)の
白都良洋です。

朝晩は気温も下がり、紅葉の時期など
秋を感じれる時期になってきましたね。

僅差が激しいと体調を崩しやすいので、
皆さんもくれぐれも体調には
お気を付けくださいね(^^)

今日のテーマはライフプランについて
お話したいと思います。

 

ライフプランとは

ライフプランと聞いて、
どのようなことを思い浮かべますか?

ライフプランとは・・・
ご自身のライフスタイルに合わせ
「いつ、何に、いくら」必要なのか
確認をしていきます。

1年後、2年後に必要となるお金は
予想がつきますが、10年後、20年後は
どうでしょうか?

なんとなくお金貯めないといけないなぁと、
考えてる方が多いのが現状です。

そのような支出を明確にするのが
ライフプラン」なのです。

人生の3大資金

人生で代表的なライフイベントに要する
大きな資金、いわゆる人生の3大資金は
「教育資金」「住宅取得資金」「老後資金」
です。

個人やその家族の将来の予定
(ライフイベント)を考え、
夢などを実現するために必要と
思われる資金確認し、
ライフプランを作成することで、

将来予定される費用が明確化され、
貯蓄目標が立てやすくなり、
大きな支出が重なる時期を把握できるなどを
確認することができます。

 

例えば

・家族構成や年齢

・家族のイベント
入園、入学、旅行など

マイホーム計画
住宅購入、リフォーム、修繕など

車の購入時期や車検の年
購入するタイミング

などです。

書き出したイベントに時期や、
必要な金額を書き出してみてください。

出費が重なる時期や、
収入より支出が大きくなる時期
確認できます。

また、上記以外に突発的な出費など
考えないといけません。

 

ですが、なんとなくは把握できるが、
ご自身でライフプランを作成するのは
難しいと感じてる方が多いかもしれません。

ライフプランの作成ができない方や、
やり方がわからない方は、
お気軽にご相談ください。

私と一緒に「人生の計画」を立ててみましょう‼︎

 

おうちの買い方相談室 名古屋西店

ファイナンシャルプランナー(FP) 白都良洋