今月は『端午の節句』

ブログ 相談室の日常

こんにちは!!

にゃんこ先生こと、おうちの買い方相談室の市橋です(*’ω’*)

今月もお部屋にちょこんと飾れる“ちいさな季節の訪れ”をご紹介していきたいと思います。

作品は玄関や、リビングのちょっとしたスペースに飾れる仕様となっています。

お子様と一緒に制作ができるよう解説付きとなっていますので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

今回は『こどもの日』、『端午の節句』をイメージし制作しました。

 

【端午の節句の由来】

もともと5月5日は「端午の節句」、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いする日でした。

1948年に5月5日を「こどもの人格を重んじ幸福をはかるとともに、母親に感謝する日」

として祝日となりました。

子どものお祝いだけでなく『お母さんに感謝する』という意味もあるのです!!

知っていましたか?私は初耳でした(;゚Д゚)

またもともとは病気や災いを避けるための行事であり、行事に使用していた「菖蒲(しょうぶ)」が武士の言葉や道具に似ていることから、男の子の行事になっていったとの説もあるようです。

 

【主な材料】※装飾品は除く

・寝そべりちいかわフィギュア(セリア)

・アクリル絵具

・樹脂粘土

・ツヤ消しニス

・ちりめん風貼れる布(ダイソー)

・粘土ヘラ、カッター、はさみ、ボンド

【制作工程】

適量の粘土を取り、よくこねます。

  1. ※乾燥防止に使用しない粘土はラップで包んで保存しておきます。

お好みの絵具を少量取り、粘土に出した後よくこねて混ぜます。

 

樹脂粘土は乾燥すると色が濃くなるので、気持ち薄めでも大丈夫です。

  • 少量の粘土を取り分けておき、残りの粘土をフィギュアに被せます。
  • 鯉の形に形成し、取り分けておいた粘土で背びれと胸びれを作り、よく乾燥させます。
  • 白と黒で着色した粘土で目を作り、乾燥させます。
  • ④が乾燥したら、お好みの模様を絵具で描きます。

余った粘土でミニ鯉のぼりを作るもの楽しいです♪

  • 絵具が乾いたら、ツヤ消しニスを塗ります。
  • ニスが乾いたら、ちりめん風貼れる布を山形にカットし、鱗のように貼り付けます。
  • 最後に⑤の目をボンドで付けたら完成です。目の貼り付け位置で表情が変わります。

それも楽しみの1つですね(^^♪

 

【まとめ】

鯉のぼりの被り物から顔を出し、楽しそうに泳ぐシーンをイメージして制作しました。

また柏餅を食べ進めたシーンも制作しました。

ちなみに中身のあんこは粒あんにしてあります!笑

また、装飾に使用した菖蒲の華は100円均一で購入しています。

ご家族でお子様の成長を祝いつつ、お母さんにも感謝の言葉を伝えましょう♪