投資は謙虚にコツコツと

ブログ

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの辻です。

いよいよアメリカの大統領選がスタートしました。

トランプ、バイデン候補どちらが勝利するのか?

メディアを見る限りではバイデン候補有利に感じまずが、偏見を持たず結果を待ちましょう。といっても今回は決着までに少し時間がかかりそうですが・・・。

さて、最近面談をする中で感じることを一つ。(注意点です)

投資を始め、ある程度の期間上手くいくと分かった気になってしまう。そんな方もちらほら見うけられます。

端から見ると、全く理解していないんですけどね・・・。全く・・・。

失敗から入ると、こうはならないのですが、運良く成功が続くとこうなってしまうケース多いのかなと感じます。

そして、ある程度のところでしっかりお咎めを受け、退場、投資をやめてしまう。

まあ、気持ちは分かるというか、自分もそうだったので・・・。

上手くいくと、有頂天になって、「俺、天才!」と思っていましたから(笑)。

失敗を繰り返したからこそ、投資が難しいこと、すべてを理解することはできないこと。

そして、どれだけ経験、知識を積んでも、失敗することも多々あることを理解できたのかなと感じています。

コロナショックの後、投資を始めた人は、ほとんどの人が上手くいっているでしょう。

結果、「投資なんて簡単」と分かった気になってしまっている人も少なくないと思います。

分かったつもりが本当に危険。

私も身をもって体験しているのでよく分かります。

投資は簡単ではないし、どれだけ勉強してもすべてを理解することはできないし、失敗はつきもの。

謙虚に細く長く、継続していきましょう!